2018-01-01から1年間の記事一覧

書評:人生の勝算 - 前田裕二 ★★★☆☆

モーニングCROSSでの氏のわかりやすい説明に興味を持ち、本書を読んでみた。 人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 外見とは裏腹に、相当な努力家の…

レビュー:ラ・ラ・ランド ★★★★★

話題にもなったしずっと見たいと思っていたが、なかなかタイミングがなくて見逃していた。 それとあとはミュージカル映画ということで、脳天気な内容をイメージしていからというのもある。 (この先、ネタバレするかもしれないので、ご注意を) ラ・ラ・ラン…

書評:妻のトリセツ ★★★★★

評判とのことで読んでみた。 途中まで気づかなかったが、作者は女性だった。なぜか男性だと思いこんでいた。 妻のトリセツ (講談社+α新書) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

9434ソフトバンク、公開価格割れに思う

本日待ちに待った?9434ソフトバンクが上場した。 先のエントリーでも触れていた通り、初値売りの戦略が見事にハマった結果となった。 が、正確にははなっからポジションを持たないことが正解だった IPOごときにCMまで打つという前代未聞の展開だったが、需…

レビュー:グレイテスト・ショーマン

そしてもう一本きになっていたのが本作品。 サーカスをテーマにしたミュージカル映画という程度の認識しかなかった。 レンタル店の棚にはブルーレイ版が出払っていて一旦はあきらめたが、別の棚にたくさんあり迷うことなくGETした。 グレイテスト・ショーマ…

レビュー:カメラを止めるな!(ネタバレあり、注意)

今年話題になった映画と言えばこれだろう。 レンタル開始にあわせてDVDを借りた。(ブルーレイのレンタルは無かった) 以下、ネタバレありなので、これから映画を見るつもりの人は記事を見ないように。 カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Pri…

9434ソフトバンクの売出価格が1500円に決定に思う

ソフトバンク(9434)の売出価格が決まったとのこと。 1500円だそうだ。 jp.reuters.com 上場日はいよいよ来週水曜に迫っているわけだが、それにしても地合いが悪いな。 サウジアラビアの暗殺やら盟友ファーウェイのCFO逮捕に、とどめは件の通信障害。 おま…

書評:日日是好日 すべてのことには意味がある

話題の書なのと、よくわからないお茶に関する小説ということで読んでみた。 読み進めると、いつの間にか主人公に同化したかのような不思議な感覚になった。 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫) 作者: 森下典子 出版社/メーカー: 新潮…

分身ロボットカフェに見る幸せのあり方を思う

何気なく動画ニュースを見ていて驚いた。 ロボットがAIで動作するカフェかと思いきや、なんと操作しているのは25kmも離れた遠隔地から体に障害のある方が操作しているとのこと。 テクノロジーのこういう利用方法もあるんだなと目から鱗だ。 ぜひ下の動画を見…

ソフトバンクの通信障害と上場とファーウェイCFO逮捕に思う

我がスマホも昼過ぎにふと見ると圏外の文字が。SIMを認識しなくなったのかと再起動するも状況変わらず。 実は数日前にも圏外でないので通信できなくなる事象が発生し、そのときは再起動で復活していた。今思えばそのときも障害が発生していたのではないだろ…

東名あおり運転と自動運転に思う

今日も自動車事故に巻き込まれることなく帰宅できたことに感謝。 なんと1.5トンもの「鉄の塊」を人間が操作して動かす、しかも走るよりもはるかに高速で。まったく恐ろしい世の中である。 トコトンやさしい自動運転の本 (今日からモノ知りシリーズ) 作者: ク…

東名あおり運転の理不尽さに思う

ニュースで娘さんのコメントを聞くたびに、いたたまれなくなる。 まったく酷い話である。 報道の中には無罪になる可能性があるとのことで驚きだ。 www.fnn.jp 先のエントリーで書いたばかりだが、何度でも繰り返す。そもそも車は人が運転する代物ではない。 …

ソフトバンク株(9434)は初値売りが正解か?

ソフトバンクの12月19日(水)の上場準備が着々と進んでいる。銘柄コードは覚えやすい?串刺し(9434)だ。 news.nifty.com CM効果もあっておそらく初値は売り出し価格1500円を超えてくるだろう。買えた人はラッキーだ。しかし悩ましいのは売り時だろう。需…

12月1日、4K8K衛星放送開始に思う

ついに4K放送が始まった。 といっても我が家のテレビはシャープの疑似4Kかつ4Kチューナがないので、4K放送を視聴できる環境下にはない。 この歴史的イベントに立ち会えず、かつ4K放送を享受できないのは痛恨の極みである。 this.kiji.is 一方、4K ULTRA HDに…

レビュー:ダークナイト 4K ULTRA HD

過去にブルーレイ版で見たが、改めて4K版で見た。 音、映像ともに上々である。 ダークナイト <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(3枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/12/20 メディア: Blu-ray こ…

自動運転車をレンタカーで借りられる時代(2040年頃)の到来に思う

マッチングサービスがもてはやされているが、車の分野でも普及するのだろうか。例えば一泊二日の旅行で車を使いたいなんていうシーン。そもそも都内においては、車を所有するなんて自分は考えられない。たとえお金が捨てるほどあってもいらない。単なるやっ…

書評:世界最先端のマーケティング

オフライン企業がオンライン展開する潮流について大雑把に把握するために、同書を読んでみた。レビューを見る限り、この分野での定番、良書は無いようである。 世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略 作者: 奥谷孝司,岩井琢磨 …

AmazonによるAmazon Booksの展開に思う

いまさらながらAmazonによるAmazon Booksの展開について調べてみた。 アメリカで10店舗以上展開している模様。ニューヨークにも2017年にオープンしていて、コロンバスサークルのそばにある。 googleマップで一周回ってもよくわからず(笑)、タイム・ワー…

転倒した男児を放置した京都市バスに思う

まったくひどい話だ。 なぜこうもバスの運転手は昔から品がないのだろうか。 www.asahi.com ちょうどこのまえ京都を旅行したときのことである。 金閣寺に行く途中、停留所で外人の女性2名が前から乗り込んでこようとしていた。京都のバスは基本後ろから乗る…

書評:幸せになる勇気②

最後まで読んでみた。 後半の愛に関する部分。共同体感覚とあわせて理解しようとすると、これがなかなか難解で、消化不良である。 青年も大いに反発する箇所であるが、腑に落ちるまで時間がかかりそうだ。 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え…

カルロス・ゴーン会長の逮捕に思う

夕方、赤坂で所用を済ませ、帰宅する途中でとんでもないニュースが舞い込んできた。 あの日産会長がこともあろうに「逮捕」である。 直感的に思った。なにか虎の尾を踏んだのか? www.nikkei.com 中国もしくはアメリカがらみの事案かと思ったが。。 トヨタは…

ソフトバンクのIPOに思う

すごいことになってきた。 ソフトバンクグループ(SBG)の通信子会社「ソフトバンク(SB)」の新規上場(IPO)が承認された。12月19日に東証に上場する。 調達した資金は、例の「ビジョン・ファンド」に投資するそうだ。 驚いたのがIPOのCMを流していること…

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 を購入!

ココ最近、いろいろ買い物をしていたので買うつもりはなかったのだが、生産完了とのことで、値段がたかくなってもあれだなと思い、思わず買ってしまった。 で、早速古いのを外し、ケーブルの先っぽを切断して被膜を剥がし、取り付けてみる。 DALI スピーカー…

レビュー:ダークナイト トリロジー 4K UHD

そもそもXbox one xを購入したのは、ダークナイトの4K版を見るためだ。 で、早速価格の安いimport版を購入。 Xboxにセットして再生すると、なんと。。。 日本語字幕がない! ダークナイト トリロジー [4K UHD + Blu-ray UHDに日本語有り ※下記商品情報を確…

YouTube Premiumに思う

高い!! 記事を見て思わず思った感想だ。 広告が表示されなくなるという価値に対して「1180円/月」は相当高いな。 これならAmazon Videoに加入する方を選ぶな。 www.itmedia.co.jp たしかに広告は鬱陶しいけど、なれてしまえばさほど気にならない。 たいて…

BTS 原爆Tシャツ問題に思う

沈静化するどころか日増しに騒動が大きくなっている。 自分はこの騒動が起こるまでBTS(防弾少年団)のことは知らなかった。 ニュースを見ていたら彼らがあのビルボードで1位をとったことがあると聞いて興味をもった。 BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV …

レビュー:映画 アメリカン・グラフィティ

1973年のアメリカ映画である。 監督、脚本はなんとジョージ・ルーカス! アメリカン・グラフィティ (字幕版) 発売日: 2014/03/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る どんな映画なのかと好奇心半分で見てみた。 さすがに当時の雰囲気も知らな…

Xbox One X の接続ではまる

懸案だったオーディオ設定に着手する。 うちの環境はソニーのサラウンドヘッドホン「MDR-HW700DS」を導入している。 Xbox→MDR-HW700DS→4Kモニタと接続しても案の定4Kにならない。 調べてみるがPS4の情報は多いもののやはりXboxは少ない。もっともうまく応用…

Xbox One X を設置

無事に自宅に届き部屋に運ぶ。結構ずしりと重い。 開けてみるとまぁまぁサイズはコンパクトで一安心。 Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062) 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2018/10/02 メディア: Video Game こ…

書評:幸せになる勇気②

毎日少しづつ読んでいるので進みは遅いが、中盤を超えたあたり。 前作以上に青年の切羽詰まった感と切れっぷりがいい。こちらが驚くほど。 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…