2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーは淹れ方で美味しくなる - 「世界一美味しいコーヒーの淹れ方」

コーヒーが好きで、自宅でも会社でも毎日飲んでいる。 自宅ではなるべくハンドドリップでコーヒーを淹れている。 しかしこれがなかなか難しくて、どうがんばってもお店のような味にならない。 たまたま本屋で見つけたこの本のやり方を試してみた。 ワールド…

ピラミッドストラクチャーの道は険しい

久々にピラミッドストラクチャーを復習しようと思い、読み返してみた。 考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉 作者:バーバラ ミント 発売日: 2006/01/01 メディア: 単行本 演繹法のパートに差し掛かったのだが、例文の難しいこと。 例えるなら、寝る前に…

【マコなり社長】がんばって文章書こう

文章を書かないと、どうやら頭が悪くなるらしい。 【危険】実は頭が悪くなる行動 TOP3 そういえば最近書いてないな。できることなら避けてしまいがち。なぜって、時間がかかるから(笑)。 でもこれって悪循環だよね。書くことをさぼっていると、ますます…

ポンパドウルの人気ランキング ジョブチューン

昨日テレビをつけていたら、ジョブチューンという番組でポンパドウルの 人気ランキングをやっていた。ポンパドウルは近所にあるパン屋の中では、値段も手頃だし好きなブランドの一つだ。月に数回はバタール(ハーフ)を購入している。 テレビでは自分が買っ…

レーダーホーゼンの不思議 村上春樹

「回転木馬のデッド・ヒート」に納められている「レーダーホーゼン」という作品を読んだ。 回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫) 作者:村上 春樹 発売日: 2004/10/15 メディア: 文庫 レーダーホーゼンとは、ドイツのある地域で男性に着用される肩紐付きの…