BTS 原爆Tシャツ問題に思う

沈静化するどころか日増しに騒動が大きくなっている。

自分はこの騒動が起こるまでBTS防弾少年団)のことは知らなかった。

ニュースを見ていたら彼らがあのビルボードで1位をとったことがあると聞いて興味をもった。

 


BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV

 

とりあえず上記の動画を試しにみてみたが、自分には残念ながらその良さがわからなかった。

そのあたりは価値観の違いなのだろうが、かなりのコアなファンがついているとも聞いている。ということは相当な影響力を特に若い人たちに対して持っていると思う。

怖いのは、そういった人たちがBTSのやっていることを安易に肯定的にとらえてしまわないかということ。

大人はやはりこういったことに対しては放置せずに正しい方向に導いていく責任がある。

放置して見過ごすことは簡単だが、その代償はあまりに大きいと言わざるを得ない。

一方で、BTSは彼らなりの考えがあってやっていることだと思うので、そこの背景なりを理解することも同時に必要である。

こういったニュースを見るにつけ、日本はどうもそういったことに鈍感で、歴史に関する教育が希薄なように感じる。そこが日本という特殊性なのかもしれない。