レビュー:カメラを止めるな!(ネタバレあり、注意)

今年話題になった映画と言えばこれだろう。

レンタル開始にあわせてDVDを借りた。(ブルーレイのレンタルは無かった)

 以下、ネタバレありなので、これから映画を見るつもりの人は記事を見ないように。

 

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!

 

 

自分自身の整理のために大雑把に内容を書く。

<前半>

ゾンビ映画を撮影しているシーンから始まる。

・で、その撮影中に本物のゾンビに遭遇してパニックに陥る

・でも監督兼カメラマンは気にせず撮影続行(カメラを止めるな!

・グダグダながらゾンビ映画の撮影終了

<中間>

・撮影1ヶ月前のシーンに遡る

・役者を集めたり台本を読むなど準備シーンの回想

・生放送という制約の中、ドタバタで撮影開始

<後半>

・冒頭のゾンビ映画の撮影シーンに戻る

・が、今度は撮影現場の舞台裏を明かしながら進行

・そういうことだったのね、と伏線を回収していく

・なんとかエンディングまで辿り着き、ハッピーエンド的な結末で終了

<その他>

・血のシーンが多く、微妙に気持ち悪い

・映像が揺れたりズームしたりで酔いやすい

 

で、感想だが、ふーんそういうことかという程度。

期待が大きすぎたのかもしれない。

思いっきりB級映画的だし、1回見れば十分だった。

低予算かつSNSの口コミ&炎上効果で相当儲かっただんだろうなと想像。

なにかこのような映画は他にあったように思うし、特段の目新しいさは感じなかった。

しかしこれからの時代の一つの成功モデルを暗示しており、なにかヒントにはなりそうな気はする。あくまで気がするだけだが。。