2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:学校の「当たり前」をやめた。 ★★★★★

本屋で見かけて購入したが大正解だった。 学校は何のためにあるのか→人が社会の中でよりよく生きていけるようになるために学ぶ場所 として、手段が目的化しているものを徹底的に見直す姿勢に感動すら覚えた。 専門的すぎる内容もなく、わかりやすく読めた。 …

レビュー:ファーゴ(fargo) ★★☆☆☆

※いつもの通りネタバレ注意で。 コーエン兄弟が監督というのが気になり興味をもった作品。 なんの予備知識もなく見てみた。 ブルーレイが見つからなかったのでDVDでの視聴。けっこう画質が荒かった。 ファーゴ (字幕版) 発売日: 2015/10/11 メディア: Prime …

これからサービス企画・開発は「パーソナライゼーション」が肝になる

サービスを企画したり開発したりする際に、ぜひ意識しておきたいのが「パーソナライゼーション」である。 もちろん目新しい概念ではちっともないが、このエッセンスを意識することが肝である。 例えばショッピングサイトであれば、好みの商品をレコメンドし…

黒板に思う生産性の低さ

自分が学生だったころは何ら疑問にも思わなかったこと。 しかし授業参観などいくようになってふと思った。 なぜ先生の授業は黒板を使った授業が前提なのかと。 何が言いたいかというと、黒板に書いている時間がものすごく無駄だということだ。 先生によって…

QRコード決済がキャズムを超える日

QRコード決済が盛り上がっている。 遅ればせながら自分もPayPayをスマホにインストールした。 自分はもっぱらクレジットカード決済がメインなので、あまりQRコード決済には正直関心がなかったのだが、CMやら雑誌やらを見ていると還元率が良いことに気づいた…

SMBC日興証券の「FROGGY」は、なぜ画期的なのか

SMBC日興証券がリリースした「FROGGY」が話題である。 お金に関する記事を読みつつ、興味を持ったらそのまま株の売買が可能になった。 しかも100万円以下の購入時のコストは「0」だ。 prtimes.jp 技術的にも発想的にも特段突飛な点はないが、実現したという…

レビュー:ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD版が素晴らしい

先日ようやくテレビ初公開となり話題の本作品。 自分はブルーレイ版で見たが、あまりに内容が良くて、我慢できず4K ULTRA HD版を購入してしまった。 ラ・ラ・ランド 3枚組/4K ULTRA HD+Blu-rayセット [4K ULTRA HD+Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオ…