2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間外の仕事メールを禁止する動きに思う

10/29付の日経の夕刊一面を見て驚いた。 海外では時間外の仕事メールを禁止する動きが広まりつつあるそうだ。 大歓迎である。 www.nikkei.com フランスやイタリアではすでに法律が成立していて、ニューヨークでも「つながらない権利」(ネーミングがいい)の…

書評:他の店が泣いて悔しがるサービス②

読了した。 他の店が泣いて悔しがるサービス―人生で大切なことはすべて接客で教わる! (知的生きかた文庫) 本の結末にも書いてあるが、結局のところ顧客満足度を高めようとすれば相応のコストがかかり、トレードオフの関係にある。 さらに、社長をはじめとし…

書評:他の店が泣いて悔しがるサービス

今読んでいる本がこれ。 他の店が泣いて悔しがるサービス―人生で大切なことはすべて接客で教わる! (知的生きかた文庫) 作者: 香取貴信 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2005/03/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (7件) …

サウジアラビアとソフトバンクに思う

いま世間ではこの話題で持ちきりである。 ソフトバンクの孫会長もすっかり渦中の人となってしまった。 www.nikkei.com 欧米の大富豪たちも一斉にサウジアラビア=ムハンマド皇太子にそっぽを向き始めており、ソフトバンクは相当きつい立場に立たされている。…

川金ホールディングスの急落に思う

久々に相場をwatchしていたら凄いものを見た。 銘柄は川金ホールディングス(5614)、昔の川口金属工業である。 何故か後場から急騰し、700円の新値を取る展開。 誰もがこのままストップ高を予想する動き。 しばらくもみあって、さて上放れかと思ったその瞬…

書評:日本国紀

まだ発売前なのに、Amazonの本の売れ筋ランキングで何故か ココ最近1位をキープしている。 日本国紀 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/11/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内容的には、タイトルの通り日本の歴史を紐解…

書評:いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

本屋でパラパラめくった感じでは、仕事術的なノウハウがかいてありそうな 感じがして、後日購入してみた。 タリーズにて1時間ばかりで読了した。 いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書 作者: 水野学 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日:…

WeWorkでする仕事

これもソフトバンクが出資する企業の一つ。 新しい仕事の形。 www.softbank.jp 自分はフリーアドレスのオフィスで仕事をしているが、固定席よりも 格段に快適になった。 外の選べる窓際の席や周囲が仕切られた席など、早いものがちだが 選択できる。 大きい…

書評:転職の思考法

とくに転職をかんがえているわけではないが、評判がいいので 手にとって見た。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

東証のシステム障害に思う

2018年10月9日、残念ながらまたしても東証で障害が発生してしまった。 原因は報道によるとメリルリンチらしい。 東証はリスク回避のため、バックアップ構成を証券会社には要請していた ようだが、うまくいかなかったところも多かったようだ。 この辺は証券会…

ソフトバンクの本質とは

ソフトバンクの本質を理解する上で、適当な動画ないか探していたら、 うってつけのやつが見つかった。 最近の決算説明会の動画だ。 www.youtube.com スプリントが予想以上に貢献しているようだ。 たしかに足を引っ張っているようなイメージしかもっていなか…

トヨタとソフトバンクの提携に思うこと

これって凄いニュース。 3連休は関連動画を見まくった。 ちょっと長いけど、まだ見ていない方はどうぞ。 www.youtube.com 両者にとってのメリットがいまいち分かりづらい。 背景には中国とアメリカが絡んでいるといった噂も妙に納得できる。 動画を見ていて…