8月8日は「風の歌を聴け」の日 村上春樹

自分でもなぜかわからないのだが、7月に入って暑くなってくると、自然と「ねじまき鳥クロニクル」が読みたくなってくる。

過去に2回ほど読んだが、長編なのでそうおいそれとは読むことができない。

ある程度の気合と覚悟がいるのだ。

昨日なにげなく文庫の整理をしていたのだが、たまたま「風の歌を聴け」を手にとってパラパラめくっていたところ、8月8日から始まる物語だったことに気づいた。

なんと同日ではないか。

 

 

これはなにかの運命とばかり最初の数ページを読んだ。

そして今日の午前を使って、一気に読み切った。

もう何度も読んだ作品だが、改めて気づいたこと、発見があり、あっという間のひとときだった。

とても1979年の作品とは思えない。全く古臭くないのだ。

謎解きの要素が強いように感じるが、疑問を持ち始めると堂々巡りが始まってしまうという、恐ろしい作品でもある(笑)。

今回気になったのは、

 ・電話とトイレを往復する30代の女性は何者で、何をしているのか?

 ・鼠はわざわざ主人公にスーツとネクタイを要求して、誰に会わせようとしたのか?

の2点だ。

どうもまだまだ読みが足りないようだ。

また来年読んだら、その答えが見つかるかな。