2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー:ダークナイト 4K ULTRA HD

過去にブルーレイ版で見たが、改めて4K版で見た。 音、映像ともに上々である。 ダークナイト <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(3枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/12/20 メディア: Blu-ray こ…

自動運転車をレンタカーで借りられる時代(2040年頃)の到来に思う

マッチングサービスがもてはやされているが、車の分野でも普及するのだろうか。例えば一泊二日の旅行で車を使いたいなんていうシーン。そもそも都内においては、車を所有するなんて自分は考えられない。たとえお金が捨てるほどあってもいらない。単なるやっ…

書評:世界最先端のマーケティング

オフライン企業がオンライン展開する潮流について大雑把に把握するために、同書を読んでみた。レビューを見る限り、この分野での定番、良書は無いようである。 世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略 作者: 奥谷孝司,岩井琢磨 …

AmazonによるAmazon Booksの展開に思う

いまさらながらAmazonによるAmazon Booksの展開について調べてみた。 アメリカで10店舗以上展開している模様。ニューヨークにも2017年にオープンしていて、コロンバスサークルのそばにある。 googleマップで一周回ってもよくわからず(笑)、タイム・ワー…

転倒した男児を放置した京都市バスに思う

まったくひどい話だ。 なぜこうもバスの運転手は昔から品がないのだろうか。 www.asahi.com ちょうどこのまえ京都を旅行したときのことである。 金閣寺に行く途中、停留所で外人の女性2名が前から乗り込んでこようとしていた。京都のバスは基本後ろから乗る…

書評:幸せになる勇気②

最後まで読んでみた。 後半の愛に関する部分。共同体感覚とあわせて理解しようとすると、これがなかなか難解で、消化不良である。 青年も大いに反発する箇所であるが、腑に落ちるまで時間がかかりそうだ。 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え…

カルロス・ゴーン会長の逮捕に思う

夕方、赤坂で所用を済ませ、帰宅する途中でとんでもないニュースが舞い込んできた。 あの日産会長がこともあろうに「逮捕」である。 直感的に思った。なにか虎の尾を踏んだのか? www.nikkei.com 中国もしくはアメリカがらみの事案かと思ったが。。 トヨタは…

ソフトバンクのIPOに思う

すごいことになってきた。 ソフトバンクグループ(SBG)の通信子会社「ソフトバンク(SB)」の新規上場(IPO)が承認された。12月19日に東証に上場する。 調達した資金は、例の「ビジョン・ファンド」に投資するそうだ。 驚いたのがIPOのCMを流していること…

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 を購入!

ココ最近、いろいろ買い物をしていたので買うつもりはなかったのだが、生産完了とのことで、値段がたかくなってもあれだなと思い、思わず買ってしまった。 で、早速古いのを外し、ケーブルの先っぽを切断して被膜を剥がし、取り付けてみる。 DALI スピーカー…

レビュー:ダークナイト トリロジー 4K UHD

そもそもXbox one xを購入したのは、ダークナイトの4K版を見るためだ。 で、早速価格の安いimport版を購入。 Xboxにセットして再生すると、なんと。。。 日本語字幕がない! ダークナイト トリロジー [4K UHD + Blu-ray UHDに日本語有り ※下記商品情報を確…

YouTube Premiumに思う

高い!! 記事を見て思わず思った感想だ。 広告が表示されなくなるという価値に対して「1180円/月」は相当高いな。 これならAmazon Videoに加入する方を選ぶな。 www.itmedia.co.jp たしかに広告は鬱陶しいけど、なれてしまえばさほど気にならない。 たいて…

BTS 原爆Tシャツ問題に思う

沈静化するどころか日増しに騒動が大きくなっている。 自分はこの騒動が起こるまでBTS(防弾少年団)のことは知らなかった。 ニュースを見ていたら彼らがあのビルボードで1位をとったことがあると聞いて興味をもった。 BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV …

レビュー:映画 アメリカン・グラフィティ

1973年のアメリカ映画である。 監督、脚本はなんとジョージ・ルーカス! アメリカン・グラフィティ (字幕版) 発売日: 2014/03/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る どんな映画なのかと好奇心半分で見てみた。 さすがに当時の雰囲気も知らな…

Xbox One X の接続ではまる

懸案だったオーディオ設定に着手する。 うちの環境はソニーのサラウンドヘッドホン「MDR-HW700DS」を導入している。 Xbox→MDR-HW700DS→4Kモニタと接続しても案の定4Kにならない。 調べてみるがPS4の情報は多いもののやはりXboxは少ない。もっともうまく応用…

Xbox One X を設置

無事に自宅に届き部屋に運ぶ。結構ずしりと重い。 開けてみるとまぁまぁサイズはコンパクトで一安心。 Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062) 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2018/10/02 メディア: Video Game こ…

書評:幸せになる勇気②

毎日少しづつ読んでいるので進みは遅いが、中盤を超えたあたり。 前作以上に青年の切羽詰まった感と切れっぷりがいい。こちらが驚くほど。 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

Xbox One X を購入!

4K対応のモニタを買ったら、4K ULTRA HDの映画を見たくなって、ドライブをあれこれ物色していたら、あろうことかXbox One Xをポチっていた。 Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062) 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日…

書評:幸せになる勇気①

「嫌われる勇気」が良かったので、続編である本書も読書中。 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2…

レビュー:映画 007 死ぬのは奴らだ

なんと1973年の作品なんですね。 主題歌は昔聞いたことがあるなと思ったらポールマッカートニーだった。 ロージャームーアはクールなイメージ。 死ぬのは奴らだ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日:…

リップスライムの解散報道に思う

リップスライムが解散するとの報道。残念。 昔はよく聞いていたことを思い出した。 特に楽園ベイベーなんて名曲だよな。 ガットギターでよく練習したものだ。 RIP SLYME - 楽園ベイベー 余談だが、話題になることが多いイーロン・マスクをネットとかで見るに…

レビュー:映画 ガンジー

ガンジーのことがふと知りたくなった。 書籍を探してみたが、どうも適当なものが見つからない。 で、見つけたのがこの映画。 映像のほうがわかりやすいのではないかと単純に思ったこともあり見てみた。 ガンジー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチ…

田代まさし10年ぶりにトーク番組出演に思う

わりと長い番組だったが、思わず一気に見てしまった。 想像以上に包み隠さず、というかほとんど隠していない、地上波なら間違いなく放送NGな内容を披露していた。 本人のサービス精神旺盛なキャラクターゆえであろう。 abema.tv 本人のギャグもさることなが…