2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:サピエンス全史 下 →人間必読の書

読了した。 わりとこまめにスキマ時間を使ったり、通勤時も持ち歩いたので、思ったより早かった。 サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 こ…

なぜZOZO前澤社長の100万円企画は景気を浮揚させるのか

もしかしたらという夢にに賭け、自分も参戦してみたが、見事にハズレた。当選した人の声などを聞くと、何かしら100万円の使いみちについてツイートしていた人が当選している模様。 kabumatome.doorblog.jp 自分がもし当選していたら、おそらく全額株式投資に…

書評:サピエンス全史 上

年末年始でわりとまとまった時間がとれそうだったので、気になっていた長編作品を読んでみた。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この…

なぜ2018年のNHK紅白歌合戦は大成功だったのか?

NHK紅白はもはや年末の風物詩であり、とりあえず見ておかないと気持ちが悪いことこの上ない。内容はさておき。 というわけで大晦日は放送開始の19:15に間に合うように、全ての段取りを考えて余念なく計画した。 大掃除然り、夕食の買い出しやらジョギングな…