ソフトバンクの通信障害と上場とファーウェイCFO逮捕に思う

我がスマホも昼過ぎにふと見ると圏外の文字が。SIMを認識しなくなったのかと再起動するも状況変わらず。

実は数日前にも圏外でないので通信できなくなる事象が発生し、そのときは再起動で復活していた。今思えばそのときも障害が発生していたのではないだろうか。

会社にいたので実害はほぼなかったが、世間では相当混乱していた模様だ。

仕事で使っていたりしたらまさに死活問題。場合によっては命に関わる場合もある。

改めて携帯が普及した世の中、およびそれに依存した社会の現状を実感する出来事であった。

 

news.livedoor.com

 

それにしても、なんとも税妙なタイミングである。12月19日にソフトバンクは上場を控えているわけだが、このタイミングでこんな大規模な障害が発生するものだろうか。なにかしらの意図、テロなのではと勘ぐりたくなるのも無理はない。

報道ではそのようなことはないようだが、はたして真相はどうなのか。

はたまたファーウェイのCFOがカナダで逮捕されたことと関連があるのかないのか。

 

japan.cnet.com

 

こちらはこちらで、なんだかこのままとんでもない方向に突き進んで行きそうで嫌な予感しかしない。。今後の展開が気になる。