村上春樹は船マニア? 「鏡の中の夕焼け」

先日のブログで「鏡の中の夕焼け」の中で「1963年版の造船年鑑」に関する記載があることに触れた。
突飛な印象を受けたが、よくよく考えてみると不思議でもなんでもないかもしれない。
自分が少年時代だったころ、とにかく電車が好きで、その手の解説本をする切れるほど
読んだものだ。
村上春樹氏の生まれ育った場所は神戸で海に近く、それこそ様々な国籍の種類に富んだ
船が行き来していたことだろう。
ならば自然と、船に関する興味から、関連する書籍を所蔵していても何ら不思議ではない。
もしかすると、村上春樹氏は電車オタクならぬ船オタクだったのかもしれない
と思うようになった。ちなみに造船年鑑はこんな感じのものらしい。