2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW(10連休)期間中はメルペイが激しくオススメ! 体験報告あり!

キャッスレス決済はもっぱらPayPayを利用しているのだが、昨日メルペイのキャンペーンを発見。 なんとGW中の限定だが、最大70%が還元されるとのこと。 思わず目を疑った。 そこまでして本当にメルカリ陣営にとってメリットがあるのだろうか。 早速アプリのイ…

書評:「エッセンシャル思考」(Essentialism) グレッグ・マキューン(Greg Mckeown) ★★★★★

密かに売れ続けている自己啓発本。 米国でもかなり売れているんですよね。 www.amazon.com エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフト…

書評:「苦しかったときの話をしようか」 森岡毅 ★★★★★

稀なことなのだが、本屋でこの作品を見つけて 速攻で会計してしまった。 作者の新刊で、しかも娘に向けて書いたのであればなおさらだ。 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」 作者: 森岡毅 出版社/メ…

「妻のトリセツ」は疑似科学らしい?

以前このブログで「妻のトリセツ」の書評をアップした。 (結構皆さんも注目されているのか、一定のアクセス数がある) だいぶ時間がたったので再読しようかと思っていたところ、何やらニュースになっていたのでチェックしてみた。 www.asahi.com ニュースの…

魅力工学とはなにものか?

仕事がら、AIに携わる機械が増えてきた。しかしAIとは名ばかりで「なんちゃってAI」だったりすることも。 しかしAIと謳うことで顧客に刺さる可能性が高まるなら、売る側としてはそれも止むを得ないのかもしれない。 ようは買う側も賢くなって勉強が必要だと…