Xbox One X の接続ではまる

懸案だったオーディオ設定に着手する。

うちの環境はソニーのサラウンドヘッドホン「MDR-HW700DS」を導入している。

Xbox→MDR-HW700DS→4Kモニタと接続しても案の定4Kにならない。

調べてみるがPS4の情報は多いもののやはりXboxは少ない。もっともうまく応用することは可能。

どうやらHDMIの信号を映像と音声で分離してやり、それぞれの機器に突っ込めば解決しそうだ。そこで登場する分離する機械がこいつだ。

 

 

1万円近くでちと高い。

他にやすいのがないか調べてみるが、音声もHDMIで出力できるのはこの機種の一択のようだ。

しかしやっぱり高い。MDR-HW700DSがきちんと4Kスルーしてくれれば済むはないなのだが。納得行かずさらに調査。もしかしたらXboxから音声を光デジタルで取り出して、MDR-HW700DSに突っ込めばなんとかなるかも。

幸運なことに光デジタルケーブルが余っていたので試してみる。MultiCHも点灯し、なんとかサラウンドになったようだ。ただ制約はあって、5.1chでDTSマスターは有効にならいようだ。

とりあえずはこれでしばらく様子を見ようと思う。

MDR-HW700DSの真の後継機が出たところで乗り換えよう。

それにしてもこの辺の情報って本当に少ないし整理されていないので、毎度のことながら調べるのに本当に時間がかかるし疲れる作業だ。もちろん解決できたときの達成感はひとしおだが。ついつい目的を見失い勝ちになってしまう・・・