レビュー:ダークナイト トリロジー 4K UHD

そもそもXbox one xを購入したのは、ダークナイトの4K版を見るためだ。

で、早速価格の安いimport版を購入。

Xboxにセットして再生すると、なんと。。。

日本語字幕がない!

 

 

何度メニューを確認してもjapaneseの文字がないし、そもそもパッケージにも書いてない。これはやってしまったか。。。

どうしても見たかったので、仕方なく英語で見てみる。意外とセリフが少ないのでなんとかいけるかと思ったが、そんなに甘くはなく、途中からちんぷんかんぷんに。

(正直、英語は苦手です)

とりあえず販売業者に返品もしくは交換のメールを入れる。

するとすぐに返事があり、プレイヤーがxboxであることを告げる。回答は英語モードになっているのではないかとのこと。

早速確かめてみると、ブルーレイの設定が字幕、メニューともにenglishだった。これを日本語に変更して起動してみると、あら不思議。何もなかったかのように日本語がデフォルトで起動してきた。

すぐに業者さんにお礼を伝えたのは言うまでもない(疑って本当にごめんなさい)。

で、改めてバットマンビギンズを見る。

映像:4K&HDR効果で別次元の世界。文句なし。

音声:光ケーブルでの接続だが、井戸に落ちるシーンやコウモリに襲われるシーンなど迫力満点で問題なし。杞憂だった。

ストーリー:最低限、wikiぐらいは見て予習しておいたほうが良い。自分はあらすじサイトを見たり、途中でわからなくなったら人名を検索したりして理解しながら見た。まだ途中だが、はっきりいって物語に引き込まれる。これは面白いね。とにかく主人公の父親が優しくて理想的すぎる。だって子供が気分悪くなったから帰ろうとかいいだして、嫌な顔せず即答でOKし、母親の小言に対しては、自分のせいだと子供をかばうんだから。

で、そのあと殺されてしまうんだけど。。。(泣)

続きが早く見たい!