禁コーヒーのススメ 1ヶ月後の経過報告

禁コーヒー(カフェイン断ち)をして1ヶ月以上が経過した。
どのような変化が起こったかを書いてみたい。

ちなみにその間思ったことは、日常にコーヒーというものが思いの外浸透していて、
種々の誘惑に晒されているということを思い知った。
街を歩けばコーヒーショップはあるし、コンビニに入ればコーヒーマシンが
入り口に鎮座している。
ただ、自分は無理してコーヒーを断っているわけでもなかったので、さして
そのような誘惑に乗ることはなかった。

まず睡眠。これに関しては微妙である。寝付きは間違いなくよい。
しかし何故か4時とか5時の早い時間に目が覚めてしまう。
そして直前にたいてい脈絡のない夢を見ている。
これはちょっと困りものだ。
いちおう日中に眠くて仕方がないということも特にないので、睡眠の質が
上がったのだと好意的に解釈したい。

次に頭のクリアさ。これはだいぶ改善された。
当初1ヶ月近くはぼんやりと頭痛が続いていたが、それも治まると思考が
安定したことを実感できた。
これまでは頭がなんとなく冴えていない時なんかは、コーヒー飲んでないからかな、
なんて考えていたけど、それがなくなった。

あと一番良かったのは、コーヒーのことを考えなくてもよいこと。
これまでは10時ぐらいになると、コーヒーを飲もうとそわそわしたり、
今日はどこで買おうかなんて気になって、常に頭の片隅にあったけど、
それがなくなった。それだけでもスッキリする。

現時点では特に飲みたいとも思わなくなったので、このまま継続していきたいと
思っている。
みなさんもなにか思い当たるところがあれば、思い切って禁コーヒーを
試されてはいかがでしょうか。