田代まさし10年ぶりにトーク番組出演に思う

わりと長い番組だったが、思わず一気に見てしまった。

想像以上に包み隠さず、というかほとんど隠していない、地上波なら間違いなく放送NGな内容を披露していた。

本人のサービス精神旺盛なキャラクターゆえであろう。

 

abema.tv

 

本人のギャグもさることながら、薬の実態や刑務所の中での話などなかなか表に出てこない話が満載で興味深く見た。

本人曰く何度も薬を繰り返してしまうのは「病気」なのであり、自分の意志ではどうにもならないのだと。事実、目の前に薬を差し出されたらやってしまうと即答していた。

ん~病気といってしまう時点でちょっと違和感を感じた。

単なる中毒を病気とすり替えて表現してしまうところに甘さを感じてしまったのだ。

残念だがおそらくまた繰り返してしまうのかもしれない。そんな薬の怖さを再認識できたという点においては、大いに収穫があったと思える。もっとも日常でそのような誘惑にめぐりあうこともそうそうないとは思うが。。