テレワークしてみた結果と教訓

コロナが猛威を振るう中、サラリーマンである自分もテレワークの恩恵に預かることができた。1週間以上連続でテレワークという、全く想像もできなかったような境遇の変化である。

techtarget.itmedia.co.jp

 

<状況>

自分の場合は、幸いにというか会社ではノートPCが支給されており、一部ではあるがテレワークも導入済みであったので、かなりすんなり移行できた方だと思う。

そしてこれも重要だが、自宅に27インチの4Kモニタがあったこともでかい。

これがあるのとないのとでは、生産性も大きく変わってくる。むしろ会社よりも自宅のほうが快適な所以だ。

 

<良い点>

・通勤が不要

  時間もそうだけど結構体力を使う。

・集中できる

  でかい喋り声が聞こえてこないし、目障りなこともないからね。

・ストレスが低減

  人と接することは気づかずに消耗しているということだ。

 

<悪い点>

・印刷ができない

  たまに込み入った資料を印刷したくなる。

  プリンターはあるが、わざわざ出すほどでもないかと諦める。

 

<教訓>

・できるだけ外に出て日を浴びること

  眠りにも大きく影響する。

・散歩する

  実体としての社会と接点を持つことは重要。

  これに加えて朝にジョギングを追加することもある。

  自己肯定感が高まっておすすめ。

・服着替える

  緊張感を維持するためにも重要。

 

というこうとで、いまのところ全く不便がない。

すなわち会社に出社する理由がもはや見つからない。

さらに長期化した場合にどうなるかは未知数だが。