コーヒーは淹れ方で美味しくなる - 「世界一美味しいコーヒーの淹れ方」

コーヒーが好きで、自宅でも会社でも毎日飲んでいる。

自宅ではなるべくハンドドリップでコーヒーを淹れている。

しかしこれがなかなか難しくて、どうがんばってもお店のような味にならない。

たまたま本屋で見つけたこの本のやり方を試してみた。

 

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

  • 作者:井崎 英典
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

書かれている内容は、これまでセオリーと言われてきた内容をことごとく否定するものであり、かなり眉唾だなというのが第一印象。

しかし半信半疑とはいえ、何事も試してみないと始まらない。

完璧ではないが、本を参考に淹れてみた。

結論から言うと、なんとこれが実に美味しかったのだ。

味がクリアになったことと、それに伴い奥行きが出たといえばいいのだろうか。

 

自分なりにコツを書いておく。

・水

  浄水器の水を使ってみた。

・コーヒー豆

  量を24g(300mlに対し)に増やしてみた

・挽き方

  自分はカリタの3万ぐらいするやつを使っているのだが、これまで中挽きだった。

  今回は中粗挽きにしてみた

・蒸らし

  1分と長めにしてみた

  粉が均等になるように揺すってみた

  2投目も1分ぐらい時間かけてみた

 

ちなみに動画こちら。

実際に実演されていてとても参考になったのでおすすめ。

 


世界一美味しいコーヒーの淹れ方 〜ワールド・バリスタ・チャンピオン井崎英典が教える6つのポイント〜