書評:いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

本屋でパラパラめくった感じでは、仕事術的なノウハウがかいてありそうな

感じがして、後日購入してみた。

タリーズにて1時間ばかりで読了した。

 

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

 

 

当初の印象と違い、具体的なノウハウは特になく、正直得られるものが一つもなかった。

著者がクリエイターということで職種の違いのせいもあるのかもしれない。

著者の手がけてきた作品についてツラツラ書かれており、自分には馴染みもないし、そんあのどうでもいいよという気分になった。

これを読んで仕事が10倍になるならよほどスタート地点が低い場合であろう。

自分の場合は、種類の異なるプロジェクトを同時に進行しているので、タスクリスト無しにはやっていけない状態だ。

適当なタスクリストを手にいれたら、使いながら自分用にカスタマイズしていくことがすごく大事だ。そして入力自体に時間をかけないようにするのがポイントだ。タスクリストの更新に時間がかかって、肝心の仕事が進まないなんて本末転倒もいいところ。

経験上エクセルで管理するのが一番簡単。たいていのPCなら入っているからね。

シンプルなタスクリストを短時間でこまめに更新するのが肝かな。