書評:他の店が泣いて悔しがるサービス②

読了した。

 

他の店が泣いて悔しがるサービス―人生で大切なことはすべて接客で教わる! (知的生きかた文庫)

 

本の結末にも書いてあるが、結局のところ顧客満足度を高めようとすれば相応のコストがかかり、トレードオフの関係にある。

さらに、社長をはじめとしたリーダーの存在も大事だが、そのようなマインドをもったメンバーがいることは必須である。

自分はケースとして登場するようなサービス業には属していないが、いくらでも応用できると思った。

顧客を上司や同僚と見なせば、可能性は広がる。ただそこはやはりコストの問題があるので奉仕すればするほど他のことに手が回らなくなってしまうのも本末転倒な気がする。

何事もバランスが大事。

ということで、泣ける事例も多く、必ず得るものはあるおすすめの一冊。