ゲーム界の革命、Google STADIA の凄さとは

まさに夢のような話である。

これまでは自分のパソコンなりスマホで動作させていたゲームが、なんとサーバ側で処理されて、スマホ側には画像がストリーミングで送られてくるというのだから、驚きである。

まさにパラダイムシフトとはこのことだろう。

これによってユーザが受けられる恩恵は以下の通り。

・アプリのインストールが不要

・当然ゲームのアップデートも不要

・5秒程度でゲームが起動

・手持ちの機器のスペックは関係なし

(サーバ側でがんばってくれるから)

・OSなどの違いも関係なし

 

またSTADIAならではのメリットはこんなところ。

スクリーンショットが用意にとれる

・もちろん動画での共有もYOUTUBEなどで可能

・おまけに他人が途中から引き継いでプレイ可能

(倒せないボスを上手い人にやっつけてもらうとか)

 

このあたりはいろんなアイデアがどんどん出てきそうだ。

ただ気になるのは遅延問題だ。

www.famitsu.com

ゲームにおいて基本的に遅延は致命的な場合が多い。

ストリーミングということは通信量が膨大になると思われる。

当然データの圧縮なり間引きなり最新テクノロジーを駆使しているのだろう。

Googleがどんなことをしているのかすごく気になる。

まさに5G時代のイノベーションだ。

 

最近買ったXBOX ONEでForza4を楽しんでいるが、起動時間の遅さなど不満もあるので、これがSTADIAで解消されるなら素晴らしいことだ。

 

上記の通り、利用者のメリットは計り知れない。

ゲーム開発者にとっても制約がなくなり、大きな可能性が広がった。プレイヤーの増加に伴いYOUTUBERのようにクリエイターも多数流入し、ゲームの質がさらに高まることが期待できる。

 

一方、ソニー任天堂などのプラットフォームメーカーはどうなんだろうか。

任天堂(7974)はこの発表を受けて一時4%近く急落した。

当面は下げ圧力が強まることが予想される。