禁酒を実現するために必要なたった一つのコツ

自分は特に酒好き、というわけでもないのだが、なんというか惰性でほぼ毎日読んでいた。日替わりでビール、ウイスキー、焼酎、ワインといった具合で。
唯一日本酒は酔いも強いし太るので、避けるようにはしていたが。
以前はそれほどでもなかったと思うが、コロナ下では毎日の変化も減って、それが一層飲酒に拍車をかけたという側面も強い。
漠然とだが、どうにかしないとなぁとは思いつつも、そのまま手つかずの状態だった。

ところがAmazonで売れている本をそれとなしに眺めていたら、「そろそろ、お酒やめようかな」という一風変わったタイトルの本が目の前に現れた。
自分にドンピシャなタイトルだ!

 

 

ものは試しと早速自分も始めてみることに。
どのみち今は緊急事態宣言中で、お店では酒類は提供されないし、知人が集まっての飲食も基本的にない。
見方を変えれば、これほど禁酒に取り組むのに絶好の機会はないのだ。

というわけで、早速取り組み始めた。
結果はというと、今日でまさかの禁酒13日目に突入した。
意外なことに、思っていたよりも苦ではなかった。
その要因は以下の通り。

 

<成功要因>
・緊急事態宣言という好機
・禁酒により得られるメリットが無限大

そしてメリットは以下の通り。

 

<禁酒のメリット>
・生活が安定する
・痩せる(現時点で1kgほど)
・つまみが不要になる。
・ご飯を美味しく感じる
・夕方以降、就寝までの時間を有意義に過ごせる
・仕事の効率が飛躍的に高まる
・睡眠の質改善、朝までよく眠れる
and more

 

デメリットは、、、考えてみたけどないな(笑)。

ただ、禁酒のコツを一つ上げろといわれればこれだろう。


「1日のご褒美をつくる」

 

なんでもいいと思うが、例えば、美味しいデザートを用意したり、読みたい本を買ってみたり、趣味などで少し贅沢をしても良いだろう。

道のりはまだ長いが、無理せず続けていきたい。
30日継続できれば安定するらしいので、もうひと踏ん張りだな。