書評:「エッセンシャル思考」(Essentialism) グレッグ・マキューン(Greg Mckeown) ★★★★★

密かに売れ続けている自己啓発本

米国でもかなり売れているんですよね。

 

www.amazon.com

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 発売当初の2015年頃に一度読んで大いに感銘を受けた。

久しぶりに再読してみたが、意外にも自分の思考に定着していることに気づき嬉しくなった。

Essentialismのエッセンスがしっかり習慣化していた。それだけこの作品の影響力が強いということだろう。

いろんなエピソードが盛り込まれており、結構集中してないと内容が頭に入ってこない。なので速読が難しく読了まで時間がかかってしまった。ただ時間をかけて読むだけの価値のある作品であることは間違いない。

Essentialismらしくこの本を要約するとしたら、以下の図に尽きる。

仕事前の毎朝、この図を見て頭をリセットすることを激しくおすすめする。

f:id:Mooon:20190427103115j:plain