書評:犯罪者 太田愛 ★★★☆☆

太田愛の「幻夏」という作品の評判がいいとのことで興味を持ったが、
レビューを読んでいると、その前の作品「犯罪者」を先に読んでおくと
話がわかりやすいとの記載が目立った。
そのため、ちょっと遠回りだとは思ったが、「犯罪者」を読んでみた。
作品としては上下巻(文庫)に分かれていて、それなりのボリュームがある。

 

犯罪者 上 (角川文庫)

犯罪者 上 (角川文庫)

 
犯罪者 下 (角川文庫)

犯罪者 下 (角川文庫)

 

  たまにひっかかる表現があったり、登場人物が多いということで、思いの外
時間がかかった。
ただ特段難しいというわけではない。

 

話が進むにつれ、徐々に話の輪郭が現れ、点が線になっていく様はなかなか
巧妙だと思った。
ぐいぐい作品に引き込まれていく感じだ。
話のテーマも多重化している。
・政治と企業の癒着
・警察の腐敗
・謎解き
・組織的な犯罪隠蔽
・被害者の闘い

 

自分はやはり謎解きの要素が一番興味を惹かれた。
「犯罪者」を読了したので、ようやく本題の「幻夏」に臨みたい。
こちらも期待できる作品だ。

 

幻夏 (角川文庫)

幻夏 (角川文庫)