King Gnuの脅威 「CEREMONY」

とりあえず昨年からKing Gnuの問題作?「CEREMONY」を予約していたのだが、
魔が差してというか、年末にキャンセルしていた。
理由はいくつかあるのだが、一番の理由は、あまりにも「Sympa」の完成度が
高かったからだ。
(特に1曲目から4曲目にかけての高揚感は異常である)
「CEREMONY」も1曲1曲のクオリティーは当然高いだろうが、アルバムとして
みると、これを上回ることは難しいだろうと思ったからだ。

 

CEREMONY (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

CEREMONY (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

 

 

そんなこんなで年は明け、この正月明けの3連休(自分的には4連休)に
カラオケに行ってKing Gnuを選曲するという次第になった。
そこで不思議な体験をした。
めちゃキーも高いしラップ調だし全然歌えないのだが、これがなぜだかとても
楽しいのである。
気づけば同じ曲を何度も予約している始末。
ということで、急いで「CEREMONY」を再予約する運びとなった。

ちなみに以下の記事で、自分と全く同じ体験がアップされていて驚いた。

rockinon.com

 

再予約したにも関わらず、なんとか運良く発売当日に商品が届き1回目の再生を
終えたところだが、え!もう終わり? というくらいあっけなく終わってしまった。
予想は裏切られ、アルバムとして1曲1曲がさらに引き立てられて、とても
シナジーが発揮されている。

それにしてもなんとも不思議なグループで、とらえどころがない。
音楽的には正直言うと、「新しい」という感じは自分はしない。
どちらかという懐かしい感じである。
例えばラップ的なところはドラゴンアッシュを彷彿とさせるし、
ギターのカッティングを聞いていると、バンアパ的でもある。
しかしクラシックをバックグラウンドとしているせいか、それとはひと味も
ふた味も異なる趣がある。
最初に聞いたときは、なんて無機質なバンドなんだろうと思ったほどだが、
聞くほどに人間臭く感じるのである。
このあと、初回限定版のブルーレイをじっくり楽しみたい。